ネットワークビジネスに勧誘された体験談を集めてみました[1]

daisy-75190_1280

ネットワークビジネスに誘われて困惑した、迷惑した話、体験談が、インターネット上には点々と記録されています。

人様の実際の経験ほど役に立つものはありませんので、コレクションしておきます。

戦略的に人とのコネクションを作り、勧誘している集団の話。こわい。

意識高い系セミナーでターゲットされちゃった話。よく聞きますが、体験談としても、分析としてもすごくよくまとまっています。

こちらはちょっと切ない系…ではないけど、普通のつながりだと思っていたら、実は最初から勧誘狙いだったというのは、地味に心を削る。

淡々とした文章でクスっとくる話。相手が切れて誘われなかったというのはなかなか面白いです。

こちらもちょっと切ないすれ違いだった話なんだけど、価値観が違う人と思い切りディスカッションして面白かったという前向きにまとめられています。

いくつか読んでみた感想として、勧誘される側の情報をさんざん引き出してから勧誘に入るとか、非常に巧妙。

普通に新しい友人、新しいネットワークが出来たと思って喜んでいたら、相手は営業だったという落差、結構辛い。実際のところ、そこが一番のがっかりポイントですよね。

騙され感半端ない。

さらに、相手の魂胆に気がつかずに、自分のことをがんがん語ってしまったというのがなんとも嫌な感じだし、何も知らずにいろいろ語ったしまったことが言質みたいになってて断りにくかったりもして…

でもこれ、勧誘する側が巧妙すぎですからね。困惑するのも無理はありません。

体験談シリーズは不定期で記録していく予定です。

ad
スポンサーリンク
ad
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA